■緊急事態宣言によるコールセンター運営の一部変更について(2021/1/13)
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言発令を受け、以下のとおり弊社コールセンターの運営を変更させていただきます。お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますこと、心よりお詫び申し上げますとともに何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
<NRKご利用プラン>
通常どおり。変更はありません。
<JIS&Tご利用プラン>
コールセンターのオペレーター対応時間の変更
変更日:2021年1月14日(終了時期は別途ご案内)
変更後:平日9時~17時(土日・祝日の変更はございません)
DCなび、NRK WEB、JIS&T WEBの各インターネットサービスは通常どおり稼働しております。資産残高の照会、運用商品の変更、パスワードの再発行手続きなどは、同サービスをご利用ください。
■個人型(iDeCo)にご加入のみなさまへ
住所変更など、お届け内容にご変更がある場合、当サイトより届出書類(PDF)をダウンロードすることができます(ログイン不要)。書類や提出先は個人型プランごとに異なります。 お手続きの際は、ご加入中の個人型プラン/コースをご確認のうえ、各リンク先の画面にお進みください。ご加入中の個人型プラン/コース以外の提出先に書類を送付された場合は、不備返却とさせていただきますのでご注意ください。
SMBC個人型プラン「標準コース」※
SMBC個人型プラン「みらいプロジェクトコース」
※それまで、コース名がついていなかったSMBC個人型プランの名称は、「みらいプロジェクトコース」取扱開始(2019年9月)にともない、SMBC個人型「標準コース」に変更しております。
スミセイ個人型プラン
J-PEC個人型プラン
信用金庫の個人型プラン
■システムメンテナンスのお知らせ
「DCなび」、「コールセンター(自動音声・オペレーター)」を以下の予定で停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、下記の時間帯は予定よりも延長あるいは短縮されることがあります。
<NRKご利用プラン>
(1)DCなび
・月~土04:00~06:00、日02:00~08:00
・2020/12/06(日)00:00~24:00※
・2020/12/31(木)00:00~2021/01/03(日)24:00
(2)コールセンター(自動音声)
・2020/12/31(木)00:00~2021/01/03(日)24:00
(3)コールセンター(オペレーター)
・2020/12/06(日)09:00~17:00
<JIS&Tご利用プラン>
(1)DCなび
・毎日04:00~06:00
・毎月第2月曜日00:00~06:00(休日の場合は翌営業日)
・2020/12/06(日)00:00~24:00※
・2021/01/10(日)18:00~2021/01/12(火)06:00
・2021/02/06(土)18:00~2021/02/08(月)06:00
・2021/03/27(土)18:00~2021/03/29(月)06:00
(2)コールセンター(自動音声)
・2021/01/10(日)18:00~2021/01/12(火)06:00
・2021/02/06(土)18:00~2021/02/08(月)06:00
・2021/03/27(土)18:00~2021/03/29(月)06:00
(3)コールセンター(オペレーター)
・2020/12/06(日)09:00~17:00
※NRK WEB、JIS&T WEBは利用可能です。
なお、祝日・年末年始のコールセンター(オペレーター)は停止しております。
■弊社コールセンターの状況について
現在、コールセンターに多くのお問い合わせをいただいており、大変つながりにくい状態となっております。お客さまには大変ご不便をおかけしておりますが、お急ぎでない場合は、日時を変えておかけ直しいただくか、以下「よくあるお問い合わせ」をご参考にしていただければと存じます。
<よくあるお問い合わせ(NRKご利用プラン)>
残高・ログインに関するお問い合わせ
運用に関するお問い合わせ
老齢給付金の受取開始が近い方へ
<よくあるお問い合わせ(JIS&Tご利用プラン)>
残高・ログインに関するお問い合わせ
運用に関するお問い合わせ
老齢給付金の受取開始が近い方へ
DCなび、NRK WEB、JIS&T WEBの各インターネットサービスは通常どおり稼働しております。資産残高の照会、運用商品の変更、パスワードの再発行手続きなどは、同サービスをご利用ください。
■利用規定
運営管理機関サービスのご利用規定(NRK)
運営管理機関サービスのご利用規定(JIS&T)
■セキュリティ強化に伴う「TLS1.0」「TLS1.1」サポート終了のお知らせ
2019年12月より、セキュリティ強化策の一環として、当サイトご利用における通信暗号化方式のうち「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを終了し、より安全性の高い「TLS 1.2」のみをサポート対象とさせていただきます。
「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポート終了
2019年12月16日(月)4:00~6:00
一部旧バージョンのOSやブラウザ(インターネット閲覧ソフト)からは、サイトの閲覧およびサービスの利用ができなくなる可能性がありますので、事前に設定変更を実施して頂くか、OSやブラウザについてバージョンアップなどのご対応をお願いします。
<標準でTLS1.2がご利用できる環境>
・PC
Internet Explorer 11
・スマートフォン
iOS 5.1およびAndroid 5.0以降の端末における標準ブラウザ
<影響が見込まれる主なご利用環境>
・PC
Internet Explorer 10.0以前のブラウザ
・スマートフォン
iOS 4以前、およびAndroid 4.4以前の端末における標準ブラウザ
インターネットオプションの設定(TLSの設定方法)